忍者ブログ

三馬鹿がフィールドを駆け巡る

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]日記魚の開き

[PR]

2024-04-26-Fri 20:26:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魚の開き

2007-03-12-Mon 22:28:20 │EDIT

昨日、鳥取県は境港にて買った魚の開き。
開きですが脂が乗って美味しいです。
さてさてこのお魚、なんという名前でしょう。
ヒントなし。

答えは
『ノドグロ(アカムツ)』です。
山陰ではメジャーな魚なのですが、
最近では高級魚扱いです。

日本海に多い魚で眼は大きく、犬歯を持っています。
体色は赤色ですが、口の中が黒いため
山陰地方を中心にノドグロと呼ばれています。

ちなみにこの開き、手の平サイズですが、
開き5枚で約800円。
安いと思います。多分…。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
のどぐろ
美味しそうですね!
それにとても安い!
これからは山海の珍味にいつでもありつけそうですね。
うっし~URL2007-03-13-Tue 05:11:19EDIT
聞いたことある!
料理屋さんでノドグロって聞いたことあります。
写真で見ても、脂がのってる状態が良くわかりますね。
これなら焼酎を呑みながらノドグロの開きをつつく・・・最高でしょうね~
ごはんにも合いそうだし・・・^^
魚は瀬戸内海よりも日本海かな~
瀬戸内の魚もいいですけどね。
ぷーURL2007-03-13-Tue 05:40:40EDIT
のどぐろ
居酒屋さんにあるとたのんでしまいます。名前もいいし、味もいいし。
でも、名前が「赤むつ」だったら頼まないです。人間の感覚って面白いですね。
一方では「赤なまこ」>「黒なまこ」なんですが。
しかし安いですね。小さいからかもしれませんが、家で飲むにはこれで充分ですよね。
飲みすぎ注意!?
kumaURL2007-03-13-Tue 07:02:19EDIT
のどぐろ
Toうっし~さん
安いでしょ。
のどぐろをはじめ珍味たのしみたいと思います。
直送しますよ(笑)

Toぷーさん
脂がのって美味しい魚ですよ。
広島では焼きか煮になりますが、山陰では刺身も食べれるようです。

To kumaさん
のどぐろと赤むつの名前だけでイメージが変わってしまうのは、
なぜなのでしょう。
のどぐろという響きのほうがいいですよね。
開きは大きいよりこれくらいのサイズのほうが美味しいと思います。
すみちゃんURL2007-03-13-Tue 07:26:24EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WEATHER
最新記事
最新コメント
green tea and matcha(01/05)
すみちゃん(07/27)
いくっち(07/26)
すみちゃん(07/26)
taka(07/26)
すみちゃん(07/21)
うたちゃん(07/19)
すみちゃん(07/17)
こーちゃん(07/17)
ぷー(07/16)
最新トラックバック
ブログ内検索
QRコード
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 三馬鹿とゆかいな仲間たち Some Rights Reserved.
http://sanbaka.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E8%A8%98/%E9%AD%9A%E3%81%AE%E9%96%8B%E3%81%8D
忍者ブログ[PR]