忍者ブログ

三馬鹿がフィールドを駆け巡る

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]日記春の七草

[PR]

2024-04-27-Sat 07:12:02 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の七草

2007-01-07-Sun 18:44:58 │EDIT

毎年1月7日に「七草粥」を食べる習慣がありますね。
食べると、災いを除け、長寿富貴を得られるとのこと。
今日我家も七草粥を食べます。
スーパーで買うこともできます。
皆さん七草すべて答えれますか?
ご参考までに答えは…
『芹(せり)』⇒川辺・湿地に生える
『薺(なずな)』⇒ペンペン草
『御形(ごぎょう)』⇒母子草
『繁縷(はこべら)』⇒「はこべ」小さい白い花
『仏の座(ほとけのざ)』⇒正しくは田平子(たびらこ)
『菘(すずな)』⇒蕪(かぶ)
『蘿蔔(すずしろ)』⇒大根

私はほとんど答えられませんでした。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
食べました
食べながら、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ・・・・・その先が??でした。
それぞれの効能?こうだっていつもお世話になってる食材系のショップからメールがきてました。

せり:二千年も前から薬草として用いられている。肝臓に良い。
なずな(ペンペン草):消化機能を整える。
ごぎょう:咳止め効果がある。
はこべら:胃腸に良い。
ほとけのざ:体の痛みを取る働きがある。
すずな(かぶ):消化酵素が含まれています。
すずしろ(だいこん):解熱効果が期待できる。

思わず、せり食べなきゃって嫁さんと話してます。ハハハ
つぼちゃんURL2007-01-07-Sun 19:14:54EDIT
我が家もさっそく・・・^^
スーパーへ買い物に行ったとき、今晩は何にしよう?ってことになり、
いろいろ協議した結果、七草を買いました。
おかゆじゃ、あまりにも病人みたいだったので、おじやの中に入れて食べました。
草独特のにおいがなかったので、食べやすかったですよ。^^;
ぷーURL2007-01-07-Sun 20:29:44EDIT
七草粥
Toつぼちゃん
それぞれの効能など全く知識無かったです。
このコメント非常に勉強になりました。
感謝!
お互い?セリは重要な存在ですね(笑)

Toぷーさん
早速いただきましたか。
においとか思ったより癖とかないですね。
晩御飯に米を食べることが少ないのですが、今日はせっかくの機会でしたので、いただきました。
そしてまたごくごくと…。
すみちゃんURL2007-01-07-Sun 21:54:57EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WEATHER
最新記事
最新コメント
green tea and matcha(01/05)
すみちゃん(07/27)
いくっち(07/26)
すみちゃん(07/26)
taka(07/26)
すみちゃん(07/21)
うたちゃん(07/19)
すみちゃん(07/17)
こーちゃん(07/17)
ぷー(07/16)
最新トラックバック
ブログ内検索
QRコード
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 三馬鹿とゆかいな仲間たち Some Rights Reserved.
http://sanbaka.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E8%A8%98/%E6%98%A5%E3%81%AE%E4%B8%83%E8%8D%89
忍者ブログ[PR]